ゆーすけ先生のkimamaな一言

気になるけれどイマイチよくわからない病気や症状また予防法を
ゆーすけ先生が気ままに分かりやすくご説明いたします。

のんびりしていってください♪

【胃カメラと鎮静剤 第1回】

2021/2/19
徐々に暖かくなってきましたね。
みなさんコロナに感染せず、元気にしていますか?
今回は【 胃カメラと鎮静剤 】のお話しです。
当院では、経鼻内視鏡を使って、なるべく吐き気が出ない、苦痛を軽減した検査を行っています。
しかし、患者様の中には、逆に鼻腔が狭く痛みを感じる方や、それ以前にカメラが入らない方もいます。
そのような方には、眠った状態で楽に検査を行う事も可能です。
実際には、鎮静剤という、いわゆる「麻酔薬」を検査直前に使用し眠っていただき、眠っている最中に検査を終えるという方法です。

これを聞くと恐ろしいと思うかもしれませんが、
当院では、心電図(心臓の動き)・脈拍・血圧・呼吸状態をしっかり測定しながら 安全に鎮静剤を使用しますので、安心してください。

また、検査後は、拮抗薬を使用して早やかに覚醒(目が覚める)することが可能です。

ただし、それでも少しボーっとしてしまう方がいらっしゃいますので、
①検査日は運転しない(家族に送っていただいたり、タクシーを利用してください)
②検査後1時間は当院ベットで眠っていただく

を、守っていただくことになります。
不明な点がありましたら、何なりとお電話でご相談ください。

※お電話でのご相談・・・月曜日か木曜日でしたら、早めの対応ができます。